2012年1月18日水曜日

ギャグ漫画界のサラブレッド育成記『まんが親』


 東村アキコ先生の言うところのギャグ漫画界の中枢にいる権力者の夫婦、吉田戦車先生と伊藤理佐先生の夫婦にお子様が生まれるのがわかったのは2009年のこと。そしてその育児の顛末が単行本化されたのが2011年。その単行本は発行部数が少なかったのかすぐに書店の店頭から消えて、当方が手に入れたのは明けて2012年のことでございます。




 吉田戦車の側から描かれたこの育児エッセイ漫画には吉田戦車ならではのひねくれた視点からの育児が描かれています。また後半には震災ボランティア体験記も。瓦礫の中から泥だらけになった『伝染るんです』が見つかります、こんなことあるんですね。「ふるさとは負けない!!」


 2月にはオレンジページで連載されていた伊藤理佐の方の育児漫画も単行本化されるそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿